お知らせ&ブログ

NEWS & BLOG

「朝霞の家」上棟見学会

ワークショップ「き」組から上棟見学会のお知らせがあり、2/19 参加しました。 「朝霞の家」 方形屋根の変化に富んだ住まいです。四間四方を基本とした間取りに、吹抜けと大きなバルコニーの広がりのある空間をつくります。ハイサイドライトからの光は、二階寝室をやさしく包みます。 構造は「土台併用足固め」と「フラットベット型基礎」という足元の耐震性を高める工夫をしました。 ワークショップ「き」組が独自に取り組む伝統の知恵と、新しい試みをご覧下さい。 の内容で案内があり、興味深く出かけました。

Image001スケール50分の1の模型スケール1/50 の模型

Image003上棟全景
上棟全景

Image004設計者の方は
設計者の方は、来場者の質問に 丁寧に答えられていました

Image007四方の清めをされる建主さんと棟梁
四方の清めをされる建主さんと棟梁

Image008上棟を祝う宴
上棟を祝う宴

今回参加して、「木だからこそ可能」な、「架構の広がり」を体感することができました。また、建て主さんのご厚意により、上棟を祝う宴に同席させていただき、和やかな時間を過させていただくことがきました。